2016年1月29日金曜日

愛媛マラソンコース攻略とトレーニング参考情報

第54回愛媛マラソン大会が来月2月7日(日)に開催されます。大会当日まであと1週間ちょっと。出場される方は最後の追い込み練習中!という方も多いかもしれませんね。


実はわたしも、今回3年ぶりに愛媛マラソンに出場します。(昨年、一昨年と、愛媛マラソンは抽選で落ちたため、その間は、高知龍馬マラソンに出場してました)


今のコースに変わってからは、全国のランナーからも非常に人気の高いマラソン大会になってしまい、エントリーしてもなかなか出場できない、という方も周りに大勢いらっしゃいます。愛媛マラソンの魅力について、語られているブログを見つけましたので参考までに。大会に出場される方はもちろん、ちょっと気になっている方も、ぜひチェックしてみてください。


人気の秘密はドコ?高評価を誇る「愛媛マラソン」の紹介とコース攻略
http://www.info-jog.com/2016/01/28/%E6%84%9B%E5%AA%9B%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9/ 



愛媛マラソンに出られるのは、久しぶりだったので昨年9月頃からランニングを始めるようになり、12月中旬から年明けにかけて、ピッチを上げて練習していたのですが、2週間ほど前に足を痛めてしまいました。

それからはケガの様子を見ながら恐る恐るのランニング。最近になってようやく違和感なく走れるようになってきたところです。



大会が迫る中、少し前の私のようにケガに不安を抱えながら、練習をしている方もいらっしゃると思います。そんな方は、ぜひ、お医者さんに診てもらって、しかるべき処置をしてもらってください。


ケガをしたまま、何もせずに走り続けていると、結果的に治るまで時間がかかってしまいますので…。


愛媛マラソンまでもう少し(ケガの方へ!)
http://ameblo.jp/miyoshiseitai/entry-12122434137.html




「NO MUSIC NO RUNNING」主義の私は、走るときはいつもiPhoneで音楽を聴きながら走っていますが、トレーニングパートナーとして「Nike+」のアプリにお世話になってます♪


Nike+ Running アプリ
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/running/nikeplus/gps-app


アプリの中に「コーチ」というメニューがあり、出場するレースの日程や距離を登録すると、日々の練習メニューを表示してくれるので、その情報を参考にしながら、これまで走ってきました。


今回出場する愛媛マラソンはフルマラソン。Nike+が設定したトレーニングの総走行距離はなんと「1,100km」。大会1週間前となった今、ノルマのうち 「570km」 しか走れていない状況ではありますが(^^;)最後の1週間もメニュー通りの練習をこなしてみようと思っています。







大会直前に頑張って長い距離を走るのは、色々調べてみると逆効果みたいで、いかに疲れを残さずに大会に臨めるかが大切なようです。ご参考までにアプリが示してくれている走行距離を貼っておきますね。



ここまである程度、練習したからこその最後の調整メニューかもしれませんが、参考にしてみてください。


長々と熱く書いてしまいましたが、最後に、愛媛マラソンの公式サイトでは、マラソンコースの紹介はもちろん、ランナーへの応援メッセージの受付や写真コンテスト企画なども紹介されています。ご家族や友達が大会に出場する方、大会当日、ちょっと応援に行ってみようと思われている方、ぜひ1度ホームページをご覧になってみてくださいね。


愛媛マラソン 公式サイト
http://ehimemarathon.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿