2016年7月29日金曜日

今年の夏はどこに行く?!夏旅アンケート - デジタルシティえひめアンケート

今月、デジタルシティえひめのランチパスポート(書籍)プレゼントコーナーにて、今年の夏旅行に関するアンケートを実施しました。


今回のアンケートは89名の方にご参加頂きました。ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました!




まず、今年の夏の旅行の計画についてお尋ねしてみたところ、アンケートの時期が早かったせいか、まだ予定を決めていないという方が圧倒的に多かったです(^^;)

旅行の計画を立てられている方の多くは1泊の国内旅行、あるいは日帰りの国内旅行でした。今年はお盆休みが週末と重なることもあり、長期の休暇も取りにくいことも影響しているかもしれませんね。





旅行には誰と行きますか?の問いには「家族」と答えられた方が44.9%と最も多く、移動手段も「自家用車」が41.6%と多く回答を集めました。

公共の交通機関を使えば、ビールを飲みながら移動もできたりしますが、それよりも移動の便利さを考えると、マイカーを利用しての旅行がそのニーズを上回るのかもしれませんね(^^;)






旅行の目的地としては愛媛県内や香川、山口といった近県への旅行がやはり目立ちました。なかには京都、北海道へお出かけになるという方も。

以下、編集部にてチョイスした回答をいくつかご紹介します。


愛媛県:西条ビール園「ビール工場見学。子供達と行くのですが、初めて行くところなので楽しみ。」BEATさん(40代・女性)

香川県:こんぴらさん「神椿というカフェでパフェを食べること。」(ppさん40代・女性)

香川県:レオマパーク「初めてのレオマのプールを、娘がとても楽しみにしています。家族で楽しめたらいいなと思っています。」ぷぅちんママさん(40代・女性)

山口県:錦帯橋「美味しい食べ物探し」たろさん(40代・男性)

山口県:松下村塾「城下町を探索」オオケンさん(40代・男性)

京都:鉄道博物館「子供が大好きなので、見て、触れていろいろ経験させてあげたい。」hiroshoさん(40代・女性)

京都:嵐山や市内「古寺巡り。子供に私の学生時代に生活していた辺りを見せたいのと大好きなお寺巡りを楽しみにしています。」2wingsさん(30代・女性)

北海道:札幌「野球観戦」ほっぴーさん(20代・女性)

北海道:知床「食事、温泉、旅館」番長さん(30代・男性)



最後にお金と時間が許せばどこに行きたいですか?の質問でしたが、圧倒的に多かったのが「北海道」で16人の方が回答されました。やはり暑い夏は涼しい場所で、のんびり過ごしてみたい!というところでしょうか♪

ついで沖縄や東京ディズニーランドといった回答が続きますが、海外にやはり行きたい!という方もちらほら。

今回、残念ながら行きたい場所に旅行できないという方。カレンダーとにらめっこしながら次の長期休暇を楽しみに待ちましょうね♪




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿