2016年5月21日土曜日

ホタルの光を探して愛媛県砥部町へ

日中は30度近くまで気温があがるようになり、夜もじめじめした日が続くようになりました。人間にとっては過ごしにくい時期になってきましたが、ホタルにとっては絶好の気候になってきました♪



ホタルの見頃は5月下旬~6月中旬と1ヶ月程度しかないため、気を抜いているとあっという間に時期を逃してしまいます。少し早いかな?とは思いましたが、毎年見に行っている砥部町外山のほたるスポットに、昨夜出かけてきました。



現地に着いたのは21時過ぎ。昨日は時期が早かったのか、それとも行った時間が遅かったのか、見に来ていたのは私だけでした(^^;)いつもはご近所の方や家族連れの方でにぎわっている鑑賞スポットなんですけどね。



いつもは探すまでもなく、すぐに無数のヒカリが目に飛び込んでくるのですが、月明かりのおかげであたりが明るかったせいもあり、ホタルを見つけるのにはちょっと苦労しました。



この日の夜は、少し肌寒かったこともあり、あまり飛んでいる姿は見られず、草むらでじっ~と光っている姿が印象的でした。



そのため、写真も撮影してみましたが・・・。




黄色の点でしか写ってませんね(^^;)


なんとか飛んでいるホタルを見つけてカメラを向けてみましたが、これが精一杯。。。





ちなみにこちらが昨年の5月29日に撮影した写真。毎年このスポットではかなりの数のほたるが飛んでくれます。松山市内から車で30分の近場でこんなにホタルが見られるなんて幸せです♪





愛媛県内各地で行われるホタルまつりも6月の1週目、2週目の週末に行われるところがほとんど。本格的な見頃は、これからといったところでしょうか。


大洲や中山にも、また見に行ったことのない鑑賞スポットがあるので、おまつりなどのタイミングにあわせて出かけてみようと思います。


ほたるの鑑賞スポットは、デジタルシティえひめでも公開しています。ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿