2016年2月6日土曜日

愛媛マラソン開会式に行ってきました!

いよいよ明日は愛媛マラソン。この大会は前日・当日とどちらでも受付ができるため、明日の朝はゆっくり会場入りしたいこともあり、今日受付に行ってきました。


受付会場は南海放送本町会館。16時頃行ってみたのですが、大きな混雑もなくスムーズに受付を終えることができました。 


受付会場を出たところには、明日のエイド(給水・給食ポイント)で出される食べ物、飲み物が並んでいたので、事前にチェック!


17.5km付近にあるエイドで提供される食べ物、飲み物


他のエイドでも、おまんじゅうや坊ちゃん団子など、県内の銘菓が勢ぞろい。愛媛県外から参加される方には、最高のおもてなしになるのではないでしょうか?明日は、私もお腹の様子を見ながら、選んで食べてみたいと思います♪


受付を済ませたあとは、松山市民会館で行われる開会式へ。出場する選手しか入れないので、雰囲気はなんとなく決起集会っぽい感じ。


今年の愛媛マラソンは、全国47都道府県から漏れなくエントリーを頂いたるようで、国内だけでなく、韓国の平沢(ピョンテク)市、台湾からもご参加頂き、過去最大規模の大会となっているようです。


開会式の前半は市長や知事、招待選手の紹介など、オフィシャルな形で式は進み、後半からは、明日6時間の生放送をしてくださる南海放送さんの司会の方が、ゲストランナーである高橋尚子さんやものまねタレントのみかんさん、そして、地元の土佐礼子さんらと一緒になって進行。明日出場する選手たちへ色々なアドバイスをしてくださいました。




高橋さんからのアドバイスは、


・上り坂で頂上を見ない。下を向いて走ること。(あごが上がると重心が後ろになってしまうので、登りにくいらしいです)


・下り坂でも飛ばしすぎず、小刻みにピッチを刻みながら走ること。(足が疲れて平地でも動かなくなってしまう)


・給水はしっかり最初から取ること。(のどが渇いたなぁ、と感じないままゴールするくらいが良い)


などなど。。。



会場にいらっしゃってた方の2割程度は初マラソンの方だったようでしたので、貴重なアドバイスになったのではと思います。


こんな時間にブログを書いているので、私ももうそろそろ寝ないといけないのですが(^^;)明日の愛媛マラソンに参加される皆さんが、無事に元気でゴールに戻ってくれること願ってます!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿