2016年11月25日金曜日

小田深山から石鎚スカイラインへ紅葉狩りへ行ってきました!

先週、今週と愛媛県内の紅葉スポットへ出かけていますが、一昨日のお休みは、内子へから小田深山を抜けて、石鎚スカイラインをドライブしてきました。


元々違う目的地を目指してドライブに出かけたのですが、天気が怪しくなり急きょ予定を変更。松山から1度大洲まで走って、そこから石鎚を目指したので、くねくねした山道を長い時間、走ることになってしまいました。そのせいで、同乗者は車酔い続出。お出かけは計画的に…ですね(^^;)


小田深山も紅葉の名所だけあって、内子から面河へ抜ける道沿いでもキレイな紅葉をいくつも見かけました。目的地が遠かったので、車を止めて写真を撮らなかったのが、ちょっと後悔。。。


石鎚スカイラインに入る前に、面河散策をということで、面河山岳博物館に寄ってみました。博物館下から続く遊歩道を少し歩いてみたのですが、このあたりの紅葉はすでに終わりかけでしたね。また来年、時期をみて訪れてみたいと思います。











面河散策を断念し、石鎚スカイラインを走って土小屋へ♪眼下に広がるキレイな景色を期待して足を運んだのですが、残念ながら土小屋あたりになると雲の中でまわりは真っ白。色づいた山々を見ることはできませんでした。土小屋そばの神社もこんな感じ。





おまけに11月も終わり頃ということもあって、めちゃめちゃ気温も下がってました。10度以下の中、長袖一枚で出かけていたので、かなり凍えながらウロウロ(苦笑)あったかいコーヒーを頂いて早々に退散しました。


山頂では天気に恵まれませんでしたが、ドライブ中ところどころで雲の間から日も差して、綺麗な紅葉に出会うこともできました。






この日一番キレイなスポットだったのは「おもごふるさとの駅」真っ赤に色づいた紅葉が本当にキレイでした♪







昨日のローカルニュースで見ましたが、滑床渓谷や白猪の滝なども今週末が見頃のピークになるようですね。本日11月25日付けの愛媛新聞にも、県内の紅葉スポットの情報が大きな写真付きで掲載されていました。

明日は天気も持ちそうですので、近くのスポットにお出かけしてみて下さいね♪


愛媛の紅葉スポット





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿