2016年5月28日土曜日

国道のすぐそば!伊予郡中山町のホタル鑑賞スポットへ

朝から雨が降っていますね。せっかくの週末、お出かけの予定を立てられている方は少し残念ですが、午後から夕方にかけては一旦雨も上がる予報でので、午前中はおとなしく家の仕事を片付けて、午後からおでかけというのが今日はいいかもしれません(^_^;)


さて、昨夜は今まで行ったことのなかった新しいホタル鑑賞スポットに出かけてきました。うちの奥さまが情報を仕入れてきたのですが、国道沿いでアクセスしやすいのに、かなりホタルの数も多いとのこと。





レストラン・喫茶アイドルのすぐ裏に山道があるのですが、車を止めて30秒も歩かないうちにしっかりと光るホタルを見つけることができました。国道56号線のすぐそばで、これだけのホタルが見られるのはビックリ。












街灯もなく真っ暗な道なので、懐中電灯などの灯りが必要ですが、何分も歩くことなくホタルが見られるので、これはいいスポットだと思います。

ここのホタルは、光の点滅がとても早く、今まで見たどの場所のホタルよりもすばやく点滅を繰り返していました。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、動画でもアップしてみますね。


いよいよ、来週末あたりから県内各地でホタルまつりが開催されます。静かにホタルを眺めたい方は敢えて、お祭りの日を外してお出かけされるのも良いと思いますが、ホタルといっしょに露店やイベントなども楽しみたい方は、ぜひチェックしてお出かけしてみてください。


来週、改めてホタルまつりについては、ブログでもご紹介させていただきます♪




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】
クリック応援よろしくお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿