2016年4月20日水曜日

久万高原町でイチゴ狩り&ひなまつり!

4月17日日曜日、春が終わる前に行きたかったスポットにドライブがてら出かけてきました♪
今回の目的地は久万高原町。


いちご狩り@久万農業公園アグリピア



うちの子供が楽しみにしながらも今シーズン、まだ行けていなかったので、4月にはなりましたがいちご狩りにいってきました。今回お邪魔したのは、久万農業公園アグリピア。ここ1、2年は秋に案山子を見に行っている場所でもあります。



ビニールハウスの中には、真っ赤に熟れたイチゴがたくさん実ってました。そんな中、まだまだ青い実もちらほら。このいちご農園は5月末まで営業されているそうなので、これから来園される方が楽しめるよう、これからじっくり赤くなっていくんでしょうね♪



入園料は中学生以上が1,200円、小学生800円、3歳以上600円ですが、5月以降は中学生以上1,000円、小学生700円、3歳以上500円と少しオトクになります。ゴールデンウィークのお出かけスポットにしてもいいかもしれませんね。

ただし、要予約となっていますので、予約される方はお早目に。




久万農業公園アグリピア
開園時間: 9時から16時(要予約・月曜休)
住  所:愛媛県久万高原町下畑野川甲500
電話番号:0892-41-0040


アグリピアさんの今年の開園期間は5月31日(火)までの予定です。


その他、愛媛県内のいちご狩りスポット(中山、双海、大洲.etc)はデジタルシティえひめでご覧くださいね。

https://www.dcity-ehime.com/ichigo/




四国八十八ヶ所霊場 大宝寺



今年は四国霊場開創1,200年という記念の年ですが、いまだにちゃんと巡礼ができていません。行けるところだけでもお参りしてみようということで、いちご狩りから久万町商店街に戻る途中に、立ち寄ってきました。

おなじ四国八十八カ寺でも岩屋寺には、秋に紅葉狩りを兼ねてお参りに出かけることもあるのですが、大宝寺を訪れたのは数年ぶりでした。駐車場から本堂まで、それほど遠くないイメージを持っていましたが、岩屋寺ほどではないにしろ、かなりの道のりがありました(^_^;)



汗をかきながらの移動となりましたが、迫力のある大きな杉の木や境内の新緑がとてもキレイで、自然に癒されながらお参りができました。






四国八十八ヶ所霊場 大宝寺

住  所:愛媛県浮穴郡久万高原町菅生1173
電  話:0892-21-0044
駐車場 :午前7時~午後5時(無料)
U R L:http://www.88shikokuhenro.jp/ehime/44daihoji/




くままちひなまつり



今回のぷち旅メインスポットの「くままちひなまつり」。昨年行きそびれていたので、今年どうしても見に行きたかったおまつり。開催期間は来週4月24日日曜日までということだったので、ぎりぎりのタイミングでしたが、なんとか間に合いました♪



商店街のお店や個人宅の軒先に、様々な趣向を凝らした雛人形が飾ってありました。
バンジージャンプする御内裏様



銀行では「札束」や「そろばん」をもった雛人形が。


手にはお札やそろばん・電卓が


酒屋さんでは「ビール」や「酒瓶」を持った雛人形が。

お酒やビールを持った人形も



全部で13,000体のひな人形が商店街に飾られているそうなのですが、1時間ほど見てまわっても全部見ることができませんでした。また、来年じっくり見にこようと思います。

岩屋寺のせりわり禅定


「くままちひなまつり」の最終日となる4月24日(日曜日)には「門前市 遊食祭くまくるまるしぇ」がひなまつりの会場でもある久万町商店街で開催されるそうです。時間は朝10時~午後2時まで。

この週末が最後のチャンスですが、観に行かれる方は、ぜひタイミングをあわせてお出かけしてみてくださいね♪


くままちひなまつり@久万高原町
http://www.kumakogen.jp/




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】クリック応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿