2016年4月19日火曜日

えひめ5時間リレーマラソンに初参加!

2016年4月16日土曜日、ニンジニアスタジアムにて、えひめ5時間リレーマラソンが開催されました。なかなかタイミングが合わず出場できていなかったこの大会ですが、今回小学生の娘とその友達家族の5人で参加。初めてのリレーマラソンを体験してきました。




まずは開会式。中村知事からのビデオメッセージもオーロラビジョンに映し出されました。また、熊本大地震で被災された方へ、参加者全員で黙とうも捧げました。1日も早く、元通りの生活に戻れるよう、お祈りしています。




参加者による準備体操。この日の参加人数は4,000人超、チーム数は500チーム近かったようです。




開会式の後、第一走者はそのままスタートラインへ。小さくて読みづらいですが、前方のプラカードには「陸上経験のある人」と書いてあります。

いろんな方々が思い思いのペースで走るリレーマラソン。各チーム、5時間で走る周回数は倍ちかく違っていましたし、こういう配慮があると安心してスタートができます。




ちなみに私はコチラの方に並びました。




コースはトラックを半周したあと、スタジアムの外にある遊歩道を走る1周約1.2キロのコースでした。桜の季節は終わってしまいましたが、まぶしい新緑の中、気持ちよく、ゼーゼー息を切らしながらランナーはタスキをつないでいました。




この日は仮装ランナーもたくさん走られていました。「ビアジョッキ」や「ワインボトル(?)」、そういえば「カオナシ」もいましたね(^_^;)

今年からeatの広報大使に就任したカエルの一平くんも出走。わたしは1度だけ、一平君を抜き去ることができました(笑)




前半はどのチームも快調に飛ばしていましたが、お昼を過ぎる頃になると、だんだんペースが落ちてきます(^_^;)お昼ごはんは芝生広場内に飲食ブースも出ているので、余裕のある方は食事を摂られるのですが、私たちは人数が少ないこともあって、ウィダーインゼリーでしのぎました。




サッカー観戦によく来るニンジニアスタジアム。トラックを走ったのは、実は初めてでした。国体に向けた施設改修で、立派な屋根もできてました。




大会の最後には参加者全員ででカウントダウン。5時間リレーマラソンが終わった瞬間、ゴール付近ではハイタッチや胴上げをして一緒に走ったメンバーと労をねぎらう姿が見られました。




大会終了後は表彰式までの時間、最後のお楽しみイベントの抽選会。レース中も1時間ごとに抽選会があったり、ひめキュンフルーツ缶のミニライブがあったりと、応援する人も楽しめるイベント満載のリレーマラソンでした。



今回初めて参加したので、ペース配分が分からず、途中で足を攣りかけたりしましたが、次回参加するときは、もう少しチームの人数を増やして、のんびり参加できればいいなぁ(笑)


愛媛では、毎年春に開催されるこのリレーマラソン大会のほか、秋には「マツヤマお城下リレーマラソン」が行われています。今年の開催については、まだ発表されていませんが、日頃、ひとりでマラソン大会に参加されている方も、チームで走るといつもと違う感動が味わえます。

気になっている方は、ぜひ1度走ってみてくださいね♪



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】クリック応援よろしくお願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿