2016年3月24日木曜日

双海「菜の花」 × 観光列車「伊予灘ものがたり」

桜の開花が待ち遠し今日この頃、県内各地の【菜の花スポッ】トは見ごろを迎えています。


大洲 五郎菜の花畑 
http://ehimekennanyo.blog84.fc2.com/blog-entry-1150.html


東温市見奈良の菜の花畑
http://blog.livedoor.jp/kikurin778/archives/48052474.html



この間の連休中、ドライブがてら双海の閏住(愛媛県伊予市双海町大久保閏住)に菜の花を観に行ってきました。




現地に到着したのは17時過ぎ。カメラを構えた大勢の人たちが不自然なくらい道路側から菜の花畑に向かって一斉にカメラを向けています。


車を止めて降りようとすると、どこからともなく音楽が聞こえてきました。夕方5時のサイレン?と思ったところに、音楽と一緒にガタゴトと音を立てながら、電車が視界に入ってきました。観光列車「伊予灘ものがたり」です。




みなさんは、菜の花畑を通り過ぎる「伊予灘ものがたり」を撮影されていたのでした。私はちょうど電車が通りかかった時に到着したので、慌ててカメラを向けるも電車の後方しか撮影することができませんでした(^^;)





しばらく撮影しながらウロウロしていると、何か所が電車の通過時間が記載されたボードを見かけました。松山-大洲間を2往復。土・日・祝日だけの運行だと思いますが、菜の花のキレイなこの時期しか見られない、春の風景を1枚押さえてみてくださいね。



時刻表の赤文字の箇所が伊予灘ものがたりの通過時刻

※運行時間は変更になる場合もあると思いますので、JR四国のホームページなどでご確認の上、お出かけください。



桜の季節には、多くの桜の木がある「喜多灘駅」にて臨時停車となるようです。こちらも写真撮影には絶好の機会かも♪





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿