2016年3月21日月曜日

道後の春のはじまりを告げる道後温泉まつり

3連休初日の松山市内は小雨のちらつく天候でしたが、夕方前にはなんとか回復。お祭りでにぎわう道後へ出かけてきました。お目当ては餅拾い。






13:15、15:15、17:15と1日3回、餅まきが行われていますが、この日は17:15の回に参戦。15分前には会場となる北側のエリアはたくさんの人で埋め尽くされていました。





この餅まき、写真のように本館のすぐ下あたりが子供たち専用の餅拾いエリアになっていて、大人は入れないようになっていたのですが、餅まきが始まるとその配慮にも納得。

大人たちが拾うエリアでは、これまで体験したことのないような押し合い圧し合い状態で、何度も倒され、起き上がりながらの餅拾い。たくさん撒いてくださったので、無事に家族で食べられる分の量は確保できましたが、油断してると怪我してしまいそうでした(^^;)




おまつり期間中、3月23日(水)まで、1日3回の餅撒きが行われるようですので、連休最終日、そして平日お休みの方も、ぜひ足を運んでみてくださいね。






この日は桜の状況をチェックしに道後公園にも行ってみました。桜の開花状況の目安となる道後公園の標準木。


標準木に5~6輪花びらが開いた状態が確認されると開花となるのですが、


まだまだ蕾も固く閉じられたままでした。開花まで、少なくとも1週間程度はかかりそうです。お花見は来週末以降のお楽しみですね。


帰り際、改めて道後温泉本館のそばを通ってみると、今度はよさこい踊りの演舞に遭遇。道後温泉本館前で高知の踊りを見るのは不思議な感じでしたが、迫力ある踊りにしばらく見入ってしまいました♪




道後温泉まつり。#道後温泉#道後でよさこい踊り#入浴待ちも長蛇の列でした
デジタルシティえひめ-愛媛のグルメ・イベント情報さんの投稿 2016年3月19日


道後の春祭りに行ったのは初めてだったのですが、期間中さまざまな催し物が行われているので、1日だけでなく期間中何度行っても楽しめそうなのもいいですよね。明日は水軍太鼓の競演、道後温泉踊りも行われるようです。3連休最終日ですが、お近くの方はぜひ足を運んでみてください。







にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿