2016年3月8日火曜日

明日は4年ぶりの日食が見られる、カモ?

今週に入ってから少し動くと暑いくらいの陽気になってきました。梅の花を観に行きたかったのですが、今週終わりには、もう散っているかもしれませんね。

お花見は桜の季節まで待つとして、明日は4年ぶりに日本国内で日食が見られるようです。 

4年ぶりとなる今回の部分日食。国立天文台のホームページでチェックしてみると、福岡が10時前から11時半くらいで観測できるようなので、松山もそのあたりの時間で見られそうです。ただし、晴れればの話ですが…。

http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2016/03-topics02.html


 明日の予報は残念ながら雨時々曇り。降水確率は午前中60%(今日11時発表)なので、可能性は低いかもしれませんが、雲の隙間からでも見ることができるかもしれません。仕事中の方も多いと思いますが、休憩時間や営業中の間にちらっと見てみるのも良いのではないでしょうか。



 ただし、あまり知られていないと思いますが、日食の観測には危険を伴います。「日食網膜症」という病名がつくくらい、昔から世界中で日食のあるときに発症が見られるそうです。

専用のグラスを利用しての観測には問題はないと思いますが、黒いプラスチックの下敷きを通して見ようとしたり、サングラス、ましてや裸眼で観測などは決してされないようにご注意ください!

 日食の観測方法として、観測方法としてNGな事例と、正しい観測の仕方(ちょっとした小道具を作る必要があります)が紹介されているサイトがありますので、ご覧になられる方はこちらを参考にしてみてくださいね。


 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html#safety



以前撮影した部分日食。この時は、リビングのブラインドの隙間から眺めることができました。




追記 2016.3.9

愛媛は朝から雨。今回は見られそうにないですね。。。

日食を中継する予定のサイトがあるので、ご紹介しておきます。
今日見られそうなのは、北海道ぐらいのようですが…。

http://www.ustream.tv/channel/ssc-astro


インドネシアでは皆既日食が観測されています。中継動画をさかのぼりながら見ると、満ち欠けの様子がよくわかります♪

https://www.youtube.com/watch?v=xpwrhFFjsos&feature=youtu.be



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿