2016年2月8日月曜日

愛媛マラソン走ってきました!

ご報告が遅くなりましたが、昨日行われた愛媛マラソン。4度目の挑戦になりましたが、今回も無事、完走してきました♪


スタートを待つ1万人のランナー。その光景を見るだけでも圧巻でした!


スタート前のセレモニー中には、ちらほら小雨も降りはじめ、気温もかなり低めで、正直どうなることかと思いましたが、中村知事や野志市長の挨拶、そして、みかんさんや土佐礼子さん、高橋尚子さんからの激励をもらい、気合を入れてスタート地点へ。


Cブロックスタートだったので、今回初めて道路上からスタートすることに♪


この写真の位置からでもスタートラインを超えるまでは、2分ちょっとかかったでしょうか。それからは、本当に途切れるところがないくらい、たくさんの人々がコース上の至るところから応援してくださいました。


拍手や声を出して応援してくださる方、応援ボードを手に友人・知人を探しながら応援されている方。そして、場所によっては鳴り物を使って応援してくださる方も。また、今日の愛媛新聞でも取り上げられていましたが、松山北高のサッカー部の皆さんもトンネル手前のスポットで大声で途切れることのない声援を届けてくれました。


また、当日はみきゃんのキャップ(かぶりもの?)をかぶって走ったのですが、「みきゃーん!」と大声で声援をくれた、たくさんのちびっこたち。コース沿いに手を出して待ってくれているコもいたので、ハイタッチをしながら走り抜けていきました。


それなりに練習をしていたおかげで、25キロくらいまではなんとか目標どおりのペース。ただ、30キロを過ぎる頃にはいつも通り足が重たくなってしまい、「みきゃーん!」の応援にも手を振りかえすのがやっとの状態(苦笑)


それでも、給食・給水地点で水分補給をしたり、救護コーナーにてエアーサロンパスで2度ほどふくらはぎをケアしてもらい、なんとかゴールまで走りきることができました。(目標タイムには届きませんでしたが、自己ベストは達成しました!)



毎回、マラソン大会に出場して本当に有難いと思うのは、応援をしてくださる方はもちろんのこと、大会を支えてくださるボランティアの方々です。今回も会場やコース上で、本当に大勢の方がランナーをサポートしてくださいました。とくに今回は最低気温が2度という寒さも厳しい中での運営だったので大変だったと思います。

どれだけの方に目にしてもらえるか分かりませんが、この場をかりて感謝の言葉をお伝えしたいと思います。


本当にありがとうございました!




今回の愛媛マラソンは好天にも恵まれたこともあり完走率は91.5%。出走ランナーも今回初めて1万人超えを達成したようです。


1万293人出走、完走率91.5% 愛媛マラソン
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160207/news20160207334.html



来年も引き続き一般抽選でのエントリーになりますが、また愛媛マラソンに戻って来れるよう、これからも地道に練習を続けていきたいと思います。

また、今回の愛媛マラソンを沿道やテレビを通してご覧になって、自分もチャレンジしてみたい!と思われた方。私も35歳を過ぎてからのフルマラソン挑戦でしたが、じっくり練習すれば必ず完走できると思います。

これまで迷われていた方も、ぜひ来年の愛媛マラソンに挑戦してみてくださいね!




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村に参加しています。【四国ブログ 愛媛県情報】クリック応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
【四国ブログ 松山情報】クリック応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿